
2017年2月のバレットジャーナル

2月が始まってしまいましたが、今月のセット内容を紹介します。

バレットジャーナル歴2ヶ月なので、まだまだ試行錯誤中です。

表紙

先月、12月と1月の境がわかりづらいと感じたので、今月は表紙を作ってみました。

年月と英語の格言(今月の目標のような位置付けです)を書いて、周りは時間の空いた時に模様を入れていこうと思います。

f:id:bsmm55:20170203153158j:plain

 

マンスリー

まずはマンスリーです。

先月は縦書きで日付を書いて主な予定とトラッカーを兼ねていたのですが、あまり使わなかったのでカレンダー形式にしてみました。

でも、予定の管理はGoogle Calenderで行っているので、実はここに書くことがありません。ひとこと日記として使ってみることにしました。

f:id:bsmm55:20170203153147j:plain

トラッカー

バレットジャーナルでトラッカーを始めてから、いままでサボりがちだった家事をちゃんとやるようになりました。「やったことを可視化する」というのが自分のツボにはまったようです。

先月はマンスリーの横におまけのように書いていましたが、今月は専用ページを作成しました。

f:id:bsmm55:20170203153152j:plain

ウィークリー

先月の途中から作り始めたウィークリーページを、今月から本格運用することにしました。ここでは主にTODOの管理をする予定です。

1週目は上段が月曜から金曜で少し大きめ、下段が土日で少し小さめにして、下段の空いている箇所には睡眠記録と、短期的な目標のトラッカーを書いています。

2週目以降は使いながらフォーマットを変えていこうと思います。

f:id:bsmm55:20170203153202j:plain

デイリー

デイリーページはその日のメモです。

日記のような記述があったり、嬉しかったことをメモしたり、WEBや本で読んだ記事の感想をメモしたりしています。

その日によって書く量がまちまちなので 、特にフォーマットは決めずに日付の境目に線を引いて書いています。

 

 


InstagramTwitterで見かけるノート写真に比べると大したことないノートですが、タスク管理をするにはこれで充分だと思うんです。

このブログを読んで、バレットジャーナルをやってみようかなと思う人が一人でもいたら嬉しいです。