読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月のバレットジャーナル(と、先月のふりかえり)

先日の「てちょぷり」記事を書いた頃からブログのアクセス数が増えて少しびびっているbsmmです。てちょぷりブーム、強いですね。

 

今月のバレットジャーナルのセットアップ内容と、先月からの変更点を紹介します。まだまだ発展途上で、次はどのように書こうかと考えるのが楽しいです。

f:id:bsmm55:20170301145456j:plain

 

表紙 → 継続

先月は月初に年月と英語の格言をひとつ書いて、空白部分を1ヶ月かけて幾何学模様を描きました。お気に入りの多色芯色鉛筆で描くのが楽しくて始めたのですが、最近知ったゼンタングルという同じ形(タングル)を繰り返し描くヒーリングアート的なもの(うまく説明できません(汗))に近いかも、と思いました。 

↓先月の表紙。模様をごちゃごちゃ変えたせいで、ごちゃごちゃした印象。今月はもっとまとまりある表紙を目指します。

f:id:bsmm55:20170301145454j:plain

マンスリー → 作らず

用途も決めずに作ったページで、先月は一言日記のような使い方をしてみましたが結局半月ほどで途絶えてしまいました。今月は思いきってなくしました。

使い方を思いついたらウィークリーの後ろに書き足そうと思います。

トラッカー → 継続

見開きページを横に使って、片方にハビットトラッカー、もう片方に体重・体脂肪、1日の歩数、その日の気持ち(GoodからBadまで5段階)で記録しています。

トラッカーは先月のスタート時はマスに色を塗っていましたが、途中から○を描く方法に変えました。○にすることで、自分を褒めているような気持ちになれるので、今月も○つけ方式にします。

↓トラッカー、写真撮影時はまだ項目を書いていません。

f:id:bsmm55:20170301145446j:plain

↓体の記録ページ。体重と体脂肪は軸の数字(1の位のみ)を見ながら折れ線グラフにします。歩数は左の数字(100K = 10000)に従って、★マークで記録します。

f:id:bsmm55:20170301145449j:plain

ウィークリー → 継続

見開き1ページを縦2×横6のブロックに分けて、一番左は月間カレンダー、今月の目標、タスクなどを書き、残り5ブロックの上半分に月〜金曜日、下に土〜日曜日の欄と一週間分の時間の使い方のログ欄を設けています。先月中旬からこの形で落ち着いてきました。

各日の欄は前日までに予定やタスクを書いてチェック。予定外にやったことがあればそれも箇条書きで追記して、その日に何があったのかだいたい分かるようにしています。

月間カレンダーはInstagramで人気の@88necocoさんからPDFで講入した年間カレンダーから切り抜いて使用しています。(自分の字を並んでいるのを見るのに耐えられなくなり…。)

f:id:bsmm55:20170301145452j:plain

デイリー → 別ノートに移動

先月はウィークリーの後にデイリーページを設けていました。時系列に何でも書く、フリーページのような扱いだったのですが、先月下旬からやめて別ノートに移動しました。トラッカーやウィークリーは事実を淡々と記録していく、というイメージなのですが、デイリーは自分の感情に近いことを書くことが多く、それが混ざっていることに違和感を感じたからです。

これでバレットジャーナルのページの使用量がぐっと減りました。トラッカーとウィークリーしか書かないのなら、半年くらい持つかもしれません。

 

日付シート導入

手帳に写真やシールを貼ると手帳が書きにくくなるのでは?と心配でこれまでものを貼るのはNGとしていたのですが、Instagramで見かける「日付シート」が気になって、とうとう導入してしまいました。

思ったより書きにくさはなく、手帳が簡単に可愛くなって楽しいですね。作成してくださるクリエイターの方々に感謝です。

 

ふと思うこと

タイトルに堂々と「バレットジャーナル」と書いているけれど、バレットジャーナルの要素がどんどん消えて、ただの手書き手帳に近づいている気がします…。必要なものを自分の使いやすい形で書けばいいのでしょうが。

来月あたり、こっそり「手書き手帳」と名を変えるかもしれません。(^^;